人の生活を見たい。

求めたのは多様性

インターンを始めて2ヶ月がたったので振り返る

 

 

こんにちは、すぐるです。


インターンを初めて2ヶ月が経過しました。

 

早い、早すぎる・・

 

今週はスタートアップならではの事件もあり、タスクが増え、毎日笑いながら過ごしています。

 

現在は週6、一日10時間ほどの労働時間で働かせてもらっていますが、

 

そういえば私、週3で通っていた前のインターンをツラくてやめているんですよねえ。

 

前のインターンの話

 

前にインターンをしていたのは、ITベンチャー企業

 

とは言っても日帰り旅行というか、農家一日体験を企画するみたいなことをやってました。

 

自分の担当は営業。

 

期間は大学3年生の4月〜9月の約5ヶ月間。

 

いやーツラかったね。

 

何がツラかったのかというと、

 

①大学が全休の時に1時間半くらいかけてオフィスに行くこと

 

②頑張る目標がなかった

 

③何やっていいのかわかんなかった

 

もう何やっていいのかわからなすぎて、そこらへんの農家さんに「農業体験やりませんか?」って声掛けてたもん。

 

あと体験を受け入れてくれそうな農家さん(もしくは農家につながりのある人)にひたすら電話かけてアポ取って話に行くとか。

 

最終的には疲れてやめました。

 

そもそもやったきっかけは友人が「長期インターン」の話をしていてかっけえなと思ったからです。

 

それ以外に目的がなかったというのが一番の要因ですかね。はい。

 

でも学べた部分もたくさんあり、後悔はしていません。

 

 

じゃあなんで今インターンやっているか

 

でも今のインターンはとても楽しいです。嘘じゃないっす。

 

週3でツラくなってしまったあの時の自分と週6でも楽しく?働いている自分と何が違うのかなーって考えてみると、理由は3つあるかなと思っています。

 

 

一つは、ここで成功させないとあとがない

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

この記事でも紹介しているんですけど、自分の中で勝ったという経験がないこと。

復学する意欲がない。同じところで何十年も働きたくない。

 

などの理由から、ここで一発勝たないと自分のこれからが全然つまらないものになるような感じがしています。焦りにも近いですが。

 

二つ目、会社が大きくなって行く過程を見たい、作っていきたい

 

大企業とか、中小企業で働いている人で自分の会社を大きくしたい!と思っている人とか俺の会社めっちゃ伸びてる!って思ってる人どれくらいいるんですかね。

 

煽ってるわけじゃないんですけど、今自分のいる環境はとても面白いですよ。

 

今はメディアだけなんですけど、今月か来月から新しいことも始まります。

 

会社自体がどんどん形を変えて新しいことにチャレンジしていくというか。

 

そういう過程って、ほとんどの人は見られないんじゃないかなと思います。

 

しかも、その責任者は自分みたいな。ハハッ

 

三つ目、そもそも自分しかいない

「お前の代わりならいくらでもいる」って職場で言われてショックな言葉ランキングトップ5には入っているでしょうね。

 

でも自分は言われません。と思っています

 

なんでかというと

 

インターンのみに一点集中している大学生が周りにほとんどいないから!!!!!!!!!

 

自分は社長の次、もしくは同等くらいの時間働いているので、自分が抜けると自然と仕事量が落ちてしまいます。

 

まあ、抜けれないっすよね。

 

 

一点集中する覚悟は評価される

 

このインターンに入って一点集中することの大切さを学びました。

 

これは後から聞いたんですが、自分が今の会社で採用された理由は、週6で働けたかららしいです。

 

自分は知識も経験もないし、能力も低いです。

 

でも、この2年くらいを会社に捧げる覚悟があります。

 

今の自分としては、友人と遊ぶことよりも、趣味よりも、仕事が大切です。

 

何が言いたいのかと言うと、経験、知識、学歴、能力がなくても仕事のみに没頭する覚悟があればそれだけで評価され、周りと差別化できる。

 

なんでかというと、単純ににそんなことやっている大学生がほとんどいないからです。

 

しかも入社後も圧倒的経験からさらに差別化できる。

 

ここでスキルや経験を身につけておけば、それはさらに評価されて次に繋がります。

 

まとめ

多分自分が25歳だったら絶対雇ってくれなかったんだと思います。

 

何にもない自分を雇っていただいた会社には感謝しています。

 

その恩返しは業績を出すことですかね。

 

しんどいですが、頑張ります。

 

おわり