人の生活を見たい。

求めたのは多様性

インターンをはじめて1ヶ月経ったので振り返る

こんにちは、すぐるです

 

僕が今の会社に入社したのが2017年6月13日なので、1ヶ月が過ぎました。

 

ブログ書くのが久々すぎて書き方忘れました。

 

とりあえずこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

どんな仕事をしているのか

 

f:id:katttsu105:20170730141745p:plain

んん、会社名はなんか出すのやめときますね。

 

まあ僕をフォローしている人はわかっているとは思いますが。

 

普通にwontedlyとかInfrAで募集を出している会社です。

 

仕事としてはメディアの運営。もっというと記事を作ったり編集したりしています。

 

メディアってかなり意味が広いんですが、NAVERとかグノシーとかあれもメディアです。

 

上の二つはキュレーションメディアと言って少し違うんですが、形はあんなものをイメージしてもらえばいいです。

 

 

 

なにを学んだのか

f:id:katttsu105:20170730142017p:plain

色々あって書いてるときりがないので一つに絞ります。

それは自分の中で甘えがあったということ

 

これはすごく痛感しました。どんな甘えかというと、

僕の中で「休学して週6でインターンすれば成長できるだろ」っていう甘え。

 

別に考えていたわけではないんですが、無意識に心のどこかで思っていたんですよね。

 

こういう経験あると思うんですけど、

・この本を買って読めばものすごい仕事ができるようになって人生ハッピーになれる!

・海外に行けばそれを機に人生変わる!

・この会社に入れればめちゃくちゃ成長できる!

とか。

 

こういう期待って思考停止に近いんですよね。

 

 

そういう僕も思考停止に陥ってました。休学してスタートアップという厳しい環境に入れば成長できるだろっていう考え。

 

でもそれは全く違って、待っていたのは会社にとって足手まといの自分でした。

 

 

本当に仕事ができないんだなって思いました

 

f:id:katttsu105:20170730141751p:plain

社長からダメ出しを色々受けました(愛情です、感謝しています)

 

・コミュニケーションが気持ちよくない

・話をしてわかってるんだかわかってないんだかわかんない

・もっと理論的に考えること

・集中力がない

・目標を持って仕事しなさい

 

ああ、初めて言われました。

しかも仕事が思うように量をこなせない自分に腹が立って、自分って全然力不足なんだなと思っています。

 

 

なぜ週6で働くモチベーションがあるのか 

f:id:katttsu105:20170730142254p:plain

僕のモチベーションは勝ちたいという気持ちです。

 

なんのことかというと、自分のトラウマを払拭したいんです

 

僕は集団の中で一番になったとか活躍したことがありません。

 

  • 小学校から剣道をやっているにもかかわらず、中学の剣道部で中学からやり始めたやつに負ける
  • 高校ではハンドボール部に入るものの、後輩にレギュラーを取られ、ベンチで終わる
  • 高校では勉強をそこそこやっていたものの、240人中30位という中途半端な結果。しかも今調べたら偏差値46でした。本当にありがとうございました。
  • 大学では今度こそはと思い、アメフトをやるものの、1年で自分が雑魚だとわかり退部。スポーツにセンスがないことを悟る。

 

 

これはひどい

共通して言えることは、「毎回情けない思いをして、”次こそは”で負ける。」

 

最近になって自覚したんですけど、自分には負け癖がついているんですよ。

 

次こそその負け癖を払拭したい、もう負けたくない。

 

そして今の会社は”その次こそは”なんですよ。

 

今の環境はこの会社で働く以外、大学も家のことも何にもない。

 

この言い訳ができない環境が僕は好きですし、ここで負けたら僕は一生勝てない気がします。

 

とにかく勝ちたい、負けたくない、結果を出したい、周りから認められたい

それが今一番大きいモチベーション。

 

今はとにかく一点集中で働きます。

 

今後の目標

f:id:katttsu105:20170730142458p:plain

①目標を見つける

人生の目標というとあれですけど、先を見通した目標が欲しい。

 

やっぱり目標を持ってない人と持っている人では吸収力が違いますし、推進力も違う。

 

とはいえパッとわかるものでもないので、毎日考えていきたいです。

 

②ブログを毎週更新する

毎週日曜に更新しようかなと思います!

 

 

それではまた!