人の生活を見たい。

求めたのは多様性

【お詫びと訂正】作戦変更します!

こんにちは、すぐるです。

最近テレビを全く見ないので梅雨入りしたのかどうかわかりません。

 

今回お伝えしたいことがあります。

作戦変更します!

 

f:id:katttsu105:20170611121444j:plain

何の話かというと、このブログのことです。

このブログは当面の間、日記(雑記)ブログに路線変更します!!

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 目次!

 

なぜ日記(雑記ブログ)にするのか

その1、現段階では収益化(マネタイズ)は難しい

 

「人の生活を取材し、発信していく」をテーマに立ち上げたこのブログ。

僕がこのブログでやりたかったことは、

①人の生活を取材する

②記事にして、発信

③みんなに読んでもらう

④収益化

 

という流れを作りたかったんですよ。

 

 

ただ、いろいろ調べて見た結果、

現段階ではできそうにないという結果に至りました。

特に④です。

知識、経験が足りなすぎる・・・。

f:id:katttsu105:20170611121848p:plain

 

それと僕はプロブロガー(ブログの収益だけで生活している人)

としてやっていくつもりは全くないので、どうしても収益化したい!という

情熱はなかった。

※知識や経験が足りないというのは言い訳で、一番の理由はこれですね。

 

 

 

その2、友人に「面白い」と言ってもらえた

f:id:katttsu105:20170611122015p:plain

先日、久しぶりに友人と会って話す機会がありました。

そこで「ブログ見てるよ!」とか「面白い」と言われました。

単純に嬉しかったですね。と同時に驚きました。

「面白いのか?」と。

このブログに書いてあることはしょうもないし、取材なんてほとんどできていません。

 

ただ一つだけ、最近気づいたことがありまして、

知ってる人がやっているブログは面白い

です。

 

僕の知り合いの方が最近ブログをはじめまして、更新のたびに読んでいます。

読んでいると、やっぱり面白いんですよね。

どんなことが書いてあっても。

知ってる人の考え方やリアルな部分を晒されてるのは面白いんですよ。

 

 

以上のことを踏まえてこうすることにしました。

 

 

顔も知らない読者ではなく、友人に向けてブログを書く

 

f:id:katttsu105:20170611122138p:plain

ターゲットを変えます。

知らない人に広めていくのではなく、

これからは知ってる人に向けてブログを書きます。

twitterでいうとフォロワーさんとか。

 

何度も言いますが、

僕はブログのテーマを「人の生活を取材し、発信していく」にしました。

ブログはテーマの記事を8割、テーマ以外の記事を2割で書け。

とよく言います。

これは一つのジャンルに特化したブログの方が広まりやすいし、読者の信頼も得やすいからなんですよ。

 

僕はテーマの記事、つまり取材ができなければできるだけ更新しない方が良いのでは?と思っていました。

その証拠に、ここ最近更新が週一程度になってますし。

 

僕のブログが面白いと思って読んでくれてる方は、先日会った友人も含め、

せいぜい10人とかかもしれません。ありがたいです。

 

読んでくれている方達は、

ブログに書かれている僕のリアル(考え方や生き方)が面白いと思ってくれているのではないでしょうか?

僕も知り合いのブログを読んでそう思いましたし。

 

僕みたいに大学を休学し、様々なことにチャレンジする人はそんなに多くはありません。

その過程や考えたことを発信するだけでも、

価値があったり、ごく一部の方達は面白いと感じるのかもしれません。

 その人たちに向けて書く。

 

 

 

終わりに

書きたいことバーっと書いてしまいましたが、伝わってるでしょうか・・?

まとめると

・収益化は無視します!

・知ってる人のリアルや内側の部分を晒してあると面白い

この前提から雑記ブログにします!

ということ

 

でも僕のやりたいことでである、人の生活を取材、発信したいは変わっていないので、

機会があればやっていきます。

 

 

いやー雑記ブログだと思ったら気がめちゃくちゃ楽だなあ〜〜

だって何書いてもいいんしょ?

 

それでは、また