人の生活を見たい。

求めたのは多様性

【マジで怖い】僕のトラウマを公開しようと思う

こんにちは、すぐるです。

みなさん、これが怖いとか、苦手というものってありますか?

いわゆるトラウマというやつです。

f:id:katttsu105:20170528103055p:plain

 

僕には昔から不思議なトラウマがあります。

今日はそれを紹介していこうと思います!

>>>>>>>>>>>右だ!>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

目次!

そもそもトラウマってどういう意味?

心的外傷(しんてきがいしょう、トラウマ)とは、外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的な衝撃を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。

 

えっ

重い・・・

 

簡単にメカニズムをいうと、

「死ぬ」くらいのめちゃくちゃ怖い経験をする→怖い経験ほど強く記憶される→

些細なことで何回も思い出す→マジヤバイ

 

 

 

でも安心してください、僕のトラウマはこんなに重くはないです。

f:id:katttsu105:20170528105910j:plain

 

 

それではトラウマを発表したいと思います!

2つあるんですよ。

 

 

トラウマはこれ!

①マスク恐怖症

f:id:katttsu105:20170528110116j:plain

これめちゃくちゃ有名な映画ですね。

1994年に公開されて、主演はジム・キャリー

緑色のマスクをつけると性格が180度変わって、なぜかビョンビョン跳ねる。

まぎれもないコメディー映画です。

 

僕はなぜか、この映画が小学生の頃から怖かった・・。

しかも理由はまったく不明。

何かで見かけるたびにドキッとしていました。

ただ、ピエロ的怖さはありますよね。

 

 

 

いつか克服しようと思っていて、たまたまゲオで見かけて、(その時もドキっとした)

「決着をつけてやる!」

と思って観てみたんですよ。

 

そしたら、面白かった・・。

トーリーも面白いし、何と言ってもテンポがいい。

そしてキャメロン・ディアスがめちゃめちゃ綺麗。

 

未だに多少怖いですが、オススメの映画になりました。

めでたし。

 

 

 

②おっさん恐怖症

f:id:katttsu105:20170528112212p:plain

 

おっさんに怒られそうで怖い。

おっさんと話す時、怒られないかなぜか不安になるんですよ。

 

これにはトラウマになった明確な記憶があります。

それは胸ぐら掴まれてブチギレられたこと・・・・!

 

 

あれは高校三年生、引っ越しバイトをやってる時でした。

引っ越しは、3人1チームで行います。

その時のチームがAさん(リーダー)、Bさん、僕でした。

 

そのAさんが人間できてない人で、

僕が今日の引っ越し計画書を見ようとすると、

「そんなんみてもわからねえだろ、置いとけ」とか

 

昼食を買って僕が車に戻ってくると、

「っち、お前かよ」

みたいな。

ストレス溜まってんだろうなーって思ってました。

その時はハハって笑ってごまかしていたんですが。

 

 

そして引っ越し現場に到着。

そこでAさんが

「小物は一階のこの部屋に置いといて」と僕に指示。

なので、細かいものはとにかくその部屋に置いてました。

 

そして作業も半分を超えた頃、僕はせっせと作業してました。

そこにAさんが現れ「なんだこれ!?」と。

「俺の指示をちゃんと聞け」とも言われました。

 

何が起こったのかというと、

Aさんは

ここの物はこの部屋に」

という指示をしたのに、

僕は

小物はこの部屋に」

という聞き間違えを起こしていたんですよ。

 

 

 

「表に出ろ!!」とお怒りのAさん。

 

引っ越し現場の玄関先に出る二人。

事件は現場で起こっています。

 

説教をくらいました。

「ちゃんとやれよ!」とかなんとか言われた気がします。

 

いや、ちょっと待ってほしい。

聞き間違いをしたのは確かに自分ですが、

あなた僕が引っ越し計画書を見ようとした時、なんて言いました?

「置いとけ」って言いましたよね?

それを見させておけばこんなことにならなかったんじゃないですか?

そんなことは言えませんでしたが。

 

 

そしてAさんが

「バカにしてんだろ!」

と言うので

僕は

「いや、バカにしてないんですけどね〜」

結構攻め気で言いました。

 

この発言でAさん怒りが頂点に。

僕は胸ぐら掴まれてさらに怒鳴られました。

f:id:katttsu105:20170528120827p:plain

 

 

僕は18年間生きて、あんなに怒られたのは初めてでした。

胸ぐら掴まれたのも初めてでしたし。

 

この経験から中高年のおっさんと話す時、全く悪いことしてなくても

怒られないかなとドキドキしてしまいます・・。(取材できんのか、ワレ)

 

 

 

それではまた。