人の生活を見たい。

求めたのは多様性

【歓喜!】やったぞ!!ついにやりたいことができたぞ!!!!

こんにちは、すぐるです。

 

今回はご報告がございまして、

 

 

ついにやりたいことができました。

 

休学が始まってから、福島→群馬→青森と住み込みで働いてきて、

今現在は実家である静岡に帰ってきています。

4月の時点で青森までの計画を組んでいたので、今は予定を消化し、

次何をやろうか作戦を練っているところです。

 

今回はそのやりたいことと今後何をするのかお話ししたいと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>右だ!>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

目次!

 

これがやりたいこと!

何がやりたいのかというと、

人の生活を取材して、発信していくメディア(ブログ)を作りたい!

そして収益化を目指す!

KO☆RE☆DA

 

なぜそう思ったか

まずなぜ住み込みで働いていたのかというと、

僕は前の記事にてこんなことを書いてました。

・人の生活を参考にして、自分の今後の生活を決める。

・そのためには日本各地に住み込みながら働くというのが、人の生活を見るうえで理想的な形だと思いました。

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

これをテーマに休学中は過ごそうと思ってました。

 

そいえばあれはちょうど福島にいた時ですね。

時間は2017年4月20日19時ごろ、(日記つけてるんでw)

借りた個室に一人座っていて、目の前には机があって、外は暗く、「ここを出たら何しようかな」なんて思っていた時、

 

 

 

それは突然、バチッと閃いた

 

 

 

「あれ?俺って人の生活を見て、話を聞くのが好きなんじゃないか?」と。

「人の生活を参考にして自分の将来を決める」ではなく、

「人の生活を見て、その人の話を聞く」これ自体を自分の将来にできないのか?

そう思いました。

 

そして、取材記事を見てもらって、「こういう人や生活もあるのか!」ということに一人でも知ってほしい。

 

取材→記事にする→収益を得る

 

この仕組みを作れば、僕のやりたいことは仕事になる。

 

この閃きが起こったことは今でも覚えています。

すごく興奮した・・!

そして休学という選択は間違っていなかったと確信しました。

これが僕の初めてやりたいことができた瞬間でした。

 

 

 

やりたいことは自分の為だけじゃない

僕がこれを仕事にしようと思ったのは、「自分が人の生き方を知りたいから」

というのもありますが、他の人が「もっと色々な考え方を持ってほしい」とも思っています。

 

ここで昔話を一つ。

 

最初に使ったこの絵、

実は僕が中二の時に書いた、自画像です。

 

僕はとっても楽しみながら書きました。

確か先生に「自分の思うように自画像を描いてみましょう」とか言われた気がします。

そこで、「僕は顔が白いから真っ白にしよう」

白く塗った後で、「背景を赤と青に2分割すればフランス国旗ぽくない?」

そんなこと思いながら書きました。

 

そしてみんなの完成した自画像を並べてみると顔を白く塗っていたのは僕一人でした。

笑われました。未だに親戚が集まるといじられます笑

 

別にバカにされて凹んだとかそういうことではないですが、 

今考えると、これが僕のルーツなのかなという風にも思えます。

 

僕が休学をしたきっかけは就活でした。

周りに流されながらやりたいこともないのに、就活をしている人たちを見て

「どうしてそんなことができるのだろうか」と思っていました。

 

僕は自分の作ったメディアを通して「やりたいことやれよ」とか「こういうどうしようもない人もいるんだよ」とかそういうことを伝えたい。

あんな機械のような就活ではなくて、もっと将来に向けての選択が多様化してほしい。

したいなあ。

 

 

今後やっていくべき課題

しかーし、「人を取材して、発信してお金を得る」これはとても難しい話じゃないか?とも思っています。

なんでかというと、

そもそも、WEBに関する知識・経験が皆無。

(ブラインドタッチ、SEO、WEBマーケティング、全くできない知らない)

・収益化できるのか?そもそも収益化が難しそう。

・社会的な需要はあるのか?

・ただの大学生が「取材させてください!」って言っても受けてくれなそう。

などなど、課題が山積みです。

 

 

そこで今後こんなことしようかなと思ってます。

これからの作戦

①webcampのようなスクールでwebデザインを学ぶ。

1ヶ月でWebスキルをマスター!|WebCamp ウェブキャンプ

まずwebページは見た目が大事!

でも見てお分かりの通り、ブログのカスタマイズができないんです・・。

独学で学ぼうとしましたが、挫折。難しい!

f:id:katttsu105:20170527213342p:plain

↑(かなりわかりにくいかもしれませんが、webページというのは右側の英数字の羅列によってできているんですよ。)

 

webページを自由にカスタマイズするためには、この英数字のルールやパーツを覚えなくてはならない・・・!

英語で言うところの単語と文法です。

 

そこで、webcampというところであれば1ヶ月でそれを実践できるまでに学習できるらしい!

これに通えばかっこいいwebページができるはずだ!

 

 

②長期インターンに参加して、メディア運営のイロハを学ぶ。

やりたいことはあったとしても収益化できなければ続行不可能ですからね・・。

長期インターンメディア収益化の仕組みを経験とともに学習しようという狙いです。

さらに今後の資金もたまります。

長期インターンを募集している媒体はたくさんありますから、いくつか話を伺いに行こうと思ってます。

 

 ③東京に住む

上記2つをする場合、東京に住まなければなりません。

webcampも長期インターンも東京でやるからです。

これは長期インターンが決まってから家を決定しようと思っています。

 

 

まとめ

僕は自分のやりたいことができるのであれば、その会社に就職したいです。

個人でも会社に所属しても、やりたいことができるのであればなんでもいいです。

でも休学中は自分で企画してお金を得るという経験をしてみたいかな・・!

 

それと一年間の休学じゃ足りないんじゃないかとも思うようになりました。

やってみないばかりにはわかりませんが。 

現実可能かどうかは本当にわからないですが、自分の直感を信じてやってみること。

休学という直感は正解でした。だったらこの直感は・・・?

乞うご期待!

 

それではまた。