人の生活を見たい。

求めたのは多様性

インターンを始めて2ヶ月がたったので振り返る

 

 

こんにちは、すぐるです。


インターンを初めて2ヶ月が経過しました。

 

早い、早すぎる・・

 

今週はスタートアップならではの事件もあり、タスクが増え、毎日笑いながら過ごしています。

 

現在は週6、一日10時間ほどの労働時間で働かせてもらっていますが、

 

そういえば私、週3で通っていた前のインターンをツラくてやめているんですよねえ。

 

前のインターンの話

 

前にインターンをしていたのは、ITベンチャー企業

 

とは言っても日帰り旅行というか、農家一日体験を企画するみたいなことをやってました。

 

自分の担当は営業。

 

期間は大学3年生の4月〜9月の約5ヶ月間。

 

いやーツラかったね。

 

何がツラかったのかというと、

 

①大学が全休の時に1時間半くらいかけてオフィスに行くこと

 

②頑張る目標がなかった

 

③何やっていいのかわかんなかった

 

もう何やっていいのかわからなすぎて、そこらへんの農家さんに「農業体験やりませんか?」って声掛けてたもん。

 

あと体験を受け入れてくれそうな農家さん(もしくは農家につながりのある人)にひたすら電話かけてアポ取って話に行くとか。

 

最終的には疲れてやめました。

 

そもそもやったきっかけは友人が「長期インターン」の話をしていてかっけえなと思ったからです。

 

それ以外に目的がなかったというのが一番の要因ですかね。はい。

 

でも学べた部分もたくさんあり、後悔はしていません。

 

 

じゃあなんで今インターンやっているか

 

でも今のインターンはとても楽しいです。嘘じゃないっす。

 

週3でツラくなってしまったあの時の自分と週6でも楽しく?働いている自分と何が違うのかなーって考えてみると、理由は3つあるかなと思っています。

 

 

一つは、ここで成功させないとあとがない

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

この記事でも紹介しているんですけど、自分の中で勝ったという経験がないこと。

復学する意欲がない。同じところで何十年も働きたくない。

 

などの理由から、ここで一発勝たないと自分のこれからが全然つまらないものになるような感じがしています。焦りにも近いですが。

 

二つ目、会社が大きくなって行く過程を見たい、作っていきたい

 

大企業とか、中小企業で働いている人で自分の会社を大きくしたい!と思っている人とか俺の会社めっちゃ伸びてる!って思ってる人どれくらいいるんですかね。

 

煽ってるわけじゃないんですけど、今自分のいる環境はとても面白いですよ。

 

今はメディアだけなんですけど、今月か来月から新しいことも始まります。

 

会社自体がどんどん形を変えて新しいことにチャレンジしていくというか。

 

そういう過程って、ほとんどの人は見られないんじゃないかなと思います。

 

しかも、その責任者は自分みたいな。ハハッ

 

三つ目、そもそも自分しかいない

「お前の代わりならいくらでもいる」って職場で言われてショックな言葉ランキングトップ5には入っているでしょうね。

 

でも自分は言われません。と思っています

 

なんでかというと

 

インターンのみに一点集中している大学生が周りにほとんどいないから!!!!!!!!!

 

自分は社長の次、もしくは同等くらいの時間働いているので、自分が抜けると自然と仕事量が落ちてしまいます。

 

まあ、抜けれないっすよね。

 

 

一点集中する覚悟は評価される

 

このインターンに入って一点集中することの大切さを学びました。

 

これは後から聞いたんですが、自分が今の会社で採用された理由は、週6で働けたかららしいです。

 

自分は知識も経験もないし、能力も低いです。

 

でも、この2年くらいを会社に捧げる覚悟があります。

 

今の自分としては、友人と遊ぶことよりも、趣味よりも、仕事が大切です。

 

何が言いたいのかと言うと、経験、知識、学歴、能力がなくても仕事のみに没頭する覚悟があればそれだけで評価され、周りと差別化できる。

 

なんでかというと、単純ににそんなことやっている大学生がほとんどいないからです。

 

しかも入社後も圧倒的経験からさらに差別化できる。

 

ここでスキルや経験を身につけておけば、それはさらに評価されて次に繋がります。

 

まとめ

多分自分が25歳だったら絶対雇ってくれなかったんだと思います。

 

何にもない自分を雇っていただいた会社には感謝しています。

 

その恩返しは業績を出すことですかね。

 

しんどいですが、頑張ります。

 

おわり

 

 

 

入居2日で「出て行け」と言われた話

こんにちは、すぐるです

 

ただいま私、インターンのために原宿で一人暮らしをしております。

引っ越すときにいくつかの物件を見たのですが、

  • 退去費がかからない
  • 1ヶ月前の退去申請で出ていける
  • 家賃が安い

 

 

などの理由から

「シェアハウス」にしました。

そして、住み始めて1ヶ月半。

 

 

もう2度とシェアハウスには住まないことを決意いたしました。

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

続きを読む

インターンをはじめて1ヶ月経ったので振り返る

こんにちは、すぐるです

 

僕が今の会社に入社したのが2017年6月13日なので、1ヶ月が過ぎました。

 

ブログ書くのが久々すぎて書き方忘れました。

 

とりあえずこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

どんな仕事をしているのか

 

f:id:katttsu105:20170730141745p:plain

んん、会社名はなんか出すのやめときますね。

 

まあ僕をフォローしている人はわかっているとは思いますが。

 

普通にwontedlyとかInfrAで募集を出している会社です。

 

仕事としてはメディアの運営。もっというと記事を作ったり編集したりしています。

 

メディアってかなり意味が広いんですが、NAVERとかグノシーとかあれもメディアです。

 

上の二つはキュレーションメディアと言って少し違うんですが、形はあんなものをイメージしてもらえばいいです。

 

 

 

なにを学んだのか

f:id:katttsu105:20170730142017p:plain

色々あって書いてるときりがないので一つに絞ります。

それは自分の中で甘えがあったということ

 

これはすごく痛感しました。どんな甘えかというと、

僕の中で「休学して週6でインターンすれば成長できるだろ」っていう甘え。

 

別に考えていたわけではないんですが、無意識に心のどこかで思っていたんですよね。

 

こういう経験あると思うんですけど、

・この本を買って読めばものすごい仕事ができるようになって人生ハッピーになれる!

・海外に行けばそれを機に人生変わる!

・この会社に入れればめちゃくちゃ成長できる!

とか。

 

こういう期待って思考停止に近いんですよね。

 

 

そういう僕も思考停止に陥ってました。休学してスタートアップという厳しい環境に入れば成長できるだろっていう考え。

 

でもそれは全く違って、待っていたのは会社にとって足手まといの自分でした。

 

 

本当に仕事ができないんだなって思いました

 

f:id:katttsu105:20170730141751p:plain

社長からダメ出しを色々受けました(愛情です、感謝しています)

 

・コミュニケーションが気持ちよくない

・話をしてわかってるんだかわかってないんだかわかんない

・もっと理論的に考えること

・集中力がない

・目標を持って仕事しなさい

 

ああ、初めて言われました。

しかも仕事が思うように量をこなせない自分に腹が立って、自分って全然力不足なんだなと思っています。

 

 

なぜ週6で働くモチベーションがあるのか 

f:id:katttsu105:20170730142254p:plain

僕のモチベーションは勝ちたいという気持ちです。

 

なんのことかというと、自分のトラウマを払拭したいんです

 

僕は集団の中で一番になったとか活躍したことがありません。

 

  • 小学校から剣道をやっているにもかかわらず、中学の剣道部で中学からやり始めたやつに負ける
  • 高校ではハンドボール部に入るものの、後輩にレギュラーを取られ、ベンチで終わる
  • 高校では勉強をそこそこやっていたものの、240人中30位という中途半端な結果。しかも今調べたら偏差値46でした。本当にありがとうございました。
  • 大学では今度こそはと思い、アメフトをやるものの、1年で自分が雑魚だとわかり退部。スポーツにセンスがないことを悟る。

 

 

これはひどい

共通して言えることは、「毎回情けない思いをして、”次こそは”で負ける。」

 

最近になって自覚したんですけど、自分には負け癖がついているんですよ。

 

次こそその負け癖を払拭したい、もう負けたくない。

 

そして今の会社は”その次こそは”なんですよ。

 

今の環境はこの会社で働く以外、大学も家のことも何にもない。

 

この言い訳ができない環境が僕は好きですし、ここで負けたら僕は一生勝てない気がします。

 

とにかく勝ちたい、負けたくない、結果を出したい、周りから認められたい

それが今一番大きいモチベーション。

 

今はとにかく一点集中で働きます。

 

今後の目標

f:id:katttsu105:20170730142458p:plain

①目標を見つける

人生の目標というとあれですけど、先を見通した目標が欲しい。

 

やっぱり目標を持ってない人と持っている人では吸収力が違いますし、推進力も違う。

 

とはいえパッとわかるものでもないので、毎日考えていきたいです。

 

②ブログを毎週更新する

毎週日曜に更新しようかなと思います!

 

 

それではまた!

 

【報告】今後の予定が決定いたしました。

こんにちは、すぐるです

f:id:katttsu105:20170613213208j:plain

青森から帰ってきてすぐに東京に行き、

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

東京で二週間ほど家なしで過ごしてきました。

 

hitoseikatsu.hatenablog.com

 

何をしていたかというと、

僕は東京で次の作戦を練っていました。

そして次の計画ができたので報告しようと思います。

 

残りの休学期間をぶっ込みます。

そして、東京に引っ越します!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

続きを読む

【お詫びと訂正】作戦変更します!

こんにちは、すぐるです。

最近テレビを全く見ないので梅雨入りしたのかどうかわかりません。

 

今回お伝えしたいことがあります。

作戦変更します!

 

f:id:katttsu105:20170611121444j:plain

何の話かというと、このブログのことです。

このブログは当面の間、日記(雑記)ブログに路線変更します!!

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

続きを読む

アブラ学会に潜入してきた

こんにちは、すぐるです。

 

先日、早稲田生御用達の「武蔵野アブラ学会 早稲田総本店」

に行ってきたので感想を書いてみようと思います。

早稲田と言ったらここ!ってくらい有名なお店らしいです。

 

マジで行列がすごいです。

 

 

 さっそく入ってみます

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

続きを読む

【ノマド】家なしの東京生活は辛い

こんにちは、すぐるです。

 

5月23日(火)から東京にいます。

家はありません。

実家の静岡を離れてから10日が過ぎました。

 

さて、今僕は何をしているのかというと、

絶賛路頭に迷い中です!!!(ワッハッハ

 

とは言っても何もしてないという訳ではありません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

続きを読む